「仕事のパフォーマンスを劇的に改善したい」と思う事はないでしょうか。
土日のサービス残業が当たり前のブラックな職場に居た私は、
常にそう思っていました。
201〇年1月の数百人が参加する会議にて、
私の営業成績が悪く、社長に詰められた日がありました。
身を削って努力した結果だった為、
数百人の前で詰められた経験は悔しくて仕方がありませんでした。
「社長や職場の同僚を見返したい」という気持ちから、
私は「本の虫」へと変貌を遂げました。
(年1~2冊しか読まなかった私が、その年は80冊読みました。)
そしてその翌年の会議では営業成績が良い事を理由に、
社長に握手をされました。
激変出来た1年で最も意識した事は、
「脳とメンタル強化」でした。
関連本を何冊も読む中、
一番効果があると感じた事は次の3点です。
時間が空いたらとにかく歩く
運動の効果は尋常ではありません。
脳が活性化され、メンタルが安定します。
こういった効果は数々の研究でも言われており、
どのビジネス書にも大体書かれております。
「脳を鍛えるには運動しかない」【ジョン J. レイティ (著)】と言われた本が大ヒットしているのも納得出来ます。
私も「朝5分だけ太陽の光を浴びて歩く」という事を数カ月実施するだけで、
日々のパフォーマンスは大きく変わりました。
「ブレイン メンタル 強化大全」【樺沢紫苑 (著)】でも運動のメリットや、具体的な方法について言及されております。
是非ご一読下さい。
仕事でもプライベートでも、1日1個以上新しい事にチャレンジする
一瞬ピンと来ないかもしれませんが、
「新しい事にチャレンジする」こちらはとても効果的です。
新しい経験をすると、脳が活性化します。
「脳の強化書」【加藤 俊徳 (著)】で書かれていたのですが、
脳には幾つもの番地があります。
聴覚系番地、言語系番地、運動系番地、などです。
各々が違う役割をしていますが、
どこかが活性化すれば、近くの番地にある脳の箇所も連動して働きます。
その為、新しい経験をすると、
眠っていた脳番地が活性化し、脳全体に好影響をもたらします。
例えば家族や友達とショッピングモールに行く際、
普段全く行かない店に入るだけでも効果があります。
脳に新情報が多くインプットされ、
多くの脳番地が反応する為です。
また、「新しい経験=脳トレ」と捉えられるようになると、
どんなことでも楽しめるようなります。
(営業でのクレーム対応も、最高の脳トレになり得ます。)
朝時間の有効活用に拘る
「朝の1時間は夜の4時間分」
こういった文言は、タイムマネジメント系のどの本でも効果が語られています。
私もこの事を「徹底する」ようになってから、合計のサービス残業が何倍も減りました。
朝の有効活用は意識している人が多いと思いますが、
徹底して拘る人は少ない印象です。
まず、「朝の有効活用は朝早く起きて行動する」という意味だけではありません。
「まず集中仕事と非集中仕事に分け、前者を午前、後者を午後にする。」
これが非常に重要です。
午後にやると何時間も掛かる作業が、
午前に実施すると数分で終わったりします。
とにもかくにも、集中力が高い時間帯に集中力のいる仕事をする事が重要です。
朝のゴールデンタイムは、起きてから2-3時間以内と言われる事が多いようです。
私の場合、午前と午後の業務を下記に分けてから、2カ月以内に日々の残業が2倍減りました。
午前/集中仕事:数百人向けに送るメール、商談資料作成、役員出席の会議資料、急ぎを要するメールの返信
午後/非集中仕事:メールチェック、急ぎを要さないメールの返信、経費精算、強制参加されられる社内ウェビナー
また、朝早く起きて光を浴びた後に活動すると、夜はよく眠れます。
当然、メンタルも安定します。
朝時間の有効活用に拘る事は自信を持ってオススメします。
この辺りの内容が一番分かり易く書かれているのは、
「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」【樺沢 紫苑 (著)】
だと思っています。オススメです。
以上です。
如何でしょうか。
これらの3つを1-2か月続けるだけでも、
パフォーマンスが大きく変わるはずです。
仕事のパフォーマンスを上げるには、
段取り術などの細かい仕事のテクニックや、
PCのスキルアップも勿論大切です。
ただ、それ以上に大事なのは、
「脳とメンタルの強化」だと思います。
ゲームでいうと、「ハード(本体)」の部分に当たるからです。
ソフトも重要ですが、本体の性能がしっかりしていないと、
面白いゲームは完成しないと思います。
あなたも自分なりの「脳とメンタル強化」術を見つけみては如何でしょうか。
第一歩として、まずは
「何か本を1冊買ってみる」
「近くのスポーツ事務を検索してみる」
などがオススメです!
コメント